電気のお話

ひとりになって、初めての夏!

 

ってことで、、しかし、ここは西日が差して気持ちがいいけど、暑い!

エアコンをONにしていないと、自分もお客様も身がもたない。。。

 

以前、天野整体院時代に、エアコンが不調になり、頭から火が出そうなくらい、暑い夏を過ごしたことを思い出します。

 

予約台帳の片隅に。。。。

「暑い~~~~アイス・・・・霧ヶ峰~~~~」

と書いた記憶があります。

今思えば、それを書くことで院長に訴えていたようなもので、だからといって涼しくなるわけでもなく、とにかく1日乗り切ることしかなかったわけですが・・・・

 

やはり、電気代を気にするようになりました。

そして、中部電力さんの、カテエネのことでお電話してみました。

「うちの電気代、もうちょっと安くなりますか?」

すると、家族は何名ですか?エアコンは何台ですか?容量いくつのものですか?コンロはIHですか?などなど。。。。。詳細を質問されました。

1つ1つ、このエアコンはいくつで、、IHがいくつで。。。と伝えました。

すると、計算してくれるんですよね。すばらしい~~~!

結局、安くなるコースにすでに入ってるので、これ以上は無理でした、、ってことなんですが、

エアコンの始動についてのご指摘がもらえました。

 

部屋が設定温度に達するまでは、冷房でON。

設定温度になったところで、除湿に切り替える。

あとは、こまめに切ることなく、長く使わない時間が来るようなら切ればいいが、そうでなかったら、つけたままのほうが良い、というお話でした。

 

とっても丁寧なお話がいただけて、中部電力さん、すごいな~~!

ありがとね~~~♪と電話を切ったというお話でした。